コスプレ衣装なくして人はなし

子供はある時期から、むちゃくちゃやっているとコスプレ衣装が嫌われることを悟る。子供が本能や感情で動くときに、早くから親がきちんと教育面で子供の時間というものを躾として教える。最初はわめこうが叫ぼうが許してもらえない。そして、我慢することや、自分の立場を自覚する。こういうことの積み重ねで、将来の判断力の一端が育つ。

  それは、本当のコスプレ衣装を与えてないからだといえる。親対子の愛情は古典的、本能的なものだ。愛情のある家は幸福だ。そこからいい人間性が育つ。僕は、子供の成長には家庭での躾が大事だと思う。躾が大事だと思う理由の一つは、子供は親の躾によって、物事を判断できるようになるからだ。僕はずっと前に、市民公園へ出かけた。そのときは、とても暑い夏だった。

  そこで、通りかかりのおばあさんがそれを注意した。しかし、危険ではないといい、コスプレ衣装禁止になる意味がわからないとか、公園は遊ぶためにあるのだ、とか言い、結局力のないおばあさんは負けてしまった。おばあさんの気分も、見ている人の気分も悪くなる光景だった。
http://blog.livedoor.jp/cosisyou0033/archives/21782260.html